ブックタイトル山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

ページ
29/100

このページは 山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌 の電子ブックに掲載されている29ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌あゆみ?直近3カ年実施事業?中央会では、組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの連携組織の支援などを行っているほか、金融・税制や労働問題など中小企業の経営について、相談に応じており、組合等のために研修会、個別専門指導など各種助成事業による支援を行っています。平成25年度「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」(ものづくり補助金)本事業は、平成24年度の補正予算における事業として、ものづくりに取り組む中小企業・小規模事業者(以下、ものづくり企業)が行う顧客(川下)のニーズに基づいた試作品の研究・開発やそれに伴う設備投資等に要する経費の一部を補助することによって、ものづくり企業の競争力強化を支援し、我が国製造業を支えるものづくり産業基盤の底上げを図るとともに、即効的な需要の喚起と好循環を促し、経済活性化を実現することを目的とした。本年3月に本事業の基金設置法人兼全国事務局に全国中小企業団体中央会が、山梨県中央会を含む都道府県中央会が地域事務局に採択され、本事業における、公募受付-審査-補助金申請-交付決定-補助事業の管理などの業務を行う管理団体として委託を受けた。去る3月15日より補助金の1次公募が受付開始となり、3月25日に第一次締切、3月26日の山梨県立文学館での公募説明会を経て、4月15日の第二次締切をもって、1次公募受付が終了となった。応募案件は、第三者審査機関である地域採択審査委員会および全国採択審査委員会において厳正なる審査が行われ、4月30日には、1次公募のうち第一次締切(3/25)分として、山梨県では7件(全国では742件)が採択された。本事業は、複数回の公募が予定されており、市場ニーズと技術動向を見据えた熟度の高い試作開発計画の申請・実施が望まれているとともに、中小企業庁が認定した「経営革新等認定支援機関」による当該事業の実行支援も期待されている。27