ブックタイトル山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

ページ
3/100

このページは 山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌未来宣言~つなげよう!つぎの世代へ~我が国の中小企業は、柔軟性と機動性を発揮し絶え間ない経営の革新に取り組むことで大きな経済環境の変化に対応し、戦後の復興と経済成長に大きな役割を果たしてきました。その中にあって、中小企業組合は、共同購買、共同受注、金融事業など様々な共同経済事業を通じて経営資源の集約と合理化を図り、中小企業の経営力の向上を支えてきました。しかしながら、経済が低成長期に移行するとともに、近年のグローバル化や情報化の進展により、中小企業を取り巻く競争条件も大きく変化しています。また、本格的な人口減少社会の到来により、我が国の社会経済構造はこれまで経験したことのない大きな変化を迎えることが予想されています。こうした変化にさらされながらも、中小企業は、地域の経済活動と雇用を支え持続的な発展を続けて行くことが求められており、中小企業の連携組織は、協同による多様な事業を展開することで中小企業の経営を補完し、経営資源の強化を実現する役割を果たさなければなりません。そこで、中央会の創立60周年にあたり、中小企業の経営を相互扶助の精神と様々な事業展開により支えてきた連携組織の原点と成果を再確認するとともに、様々な事業者が多角的に連携し協働することにより、常に時代の変化の先頭に立ち、自らを革新し挑戦していくことを宣言します。平成28年1月14日山梨県中小企業団体中央会1