ブックタイトル山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

ページ
33/100

このページは 山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌 の電子ブックに掲載されている33ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌平成27年度地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業費補助金山梨県内の中小企業・小規模事業者(以下中小企業等)は、恒久的な人材不足を解消するために優秀な人材を求めている一方、人材を受け入れるための社内体制の整備や自社の魅力等を十分に発信できていない。これは、中小企業等が大企業などに比べて経営資源に乏しく、自社のホームページや大手求職者サイトなどを利用して自社の情報を広く発信することが難しいことや、入社後の福利厚生などを十分に行えていないことなどに加え、自社にどのような人材が必要で、その人材をどのように確保するかについて検討しきれていないことが要因と考えられる。そこで、県内の中小企業等の魅力の発信や企業が求める人材と人材が求める企業を具体化させマッチングを推進するための各種イベントの実施や総合的な企業情報・求人求職サイトを作成し県内中小企業等の人材確保に寄与することを目的とした。また、本会は中小企業支援団体であるため中小企業等との繋がりは深いものの求職者との直接的な繋がりが無いため、求職者に対するイベント周知等については、ハローワーク、ジョブカフェ及び大学等に加え、求職者情報を多く所有する人材紹介・派遣会社等と連携し、幅広い人材を中小・小規模事業者に紹介できるようなシステムを構築した。31