ブックタイトル山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

ページ
8/100

このページは 山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌

山梨県中小企業団体中央会創立60周年記念誌祝辞全国中小企業団体中央会会長大村功作山梨県中小企業団体中央会が、創立60周年を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。山梨県中小企業団体中央会におかれましては、昭和30年に創立以来、県内各地の中小企業の組織化推進と中小企業の振興・発展に尽力され、中小企業連携組織支援のための専門機関として今日の強固な組織を確立されました。これもひとえに、国および山梨県をはじめとする関係諸機関のご指導ご支援はもとより、会員各位の固い結束と中央会役職員のたゆまぬご尽力の賜物であると深く敬意を表する次第であります。今日、わが国経済は各種経済政策効果により、緩やかな景気回復基調にあると言われていますが、国内市場に頼る多くの中小企業は、原材料価格等の高騰や新興国経済減速の影響のほか、消費増税時の軽減税率の対応等により、依然として収益の改善がみられず、景気回復の実感が得られない経営環境が続いております。人口減少と超高齢化社会が進むなか、わが国経済社会の持続性を維持していくためには、地方が成長する活力を取り戻し、地域を底上げすることが大きな課題となっております。このような状況下にあって、わが国経済を力強い成長軌道に乗せるためには、中小企業が経済の好循環実現の担い手としてあらゆる政策手段を活用して、この実現を図っていくことが重要であり、地域活性化と一体となった中小企業対策の一環として実施されている「ものづくり・商業・サービス革新事業」は、山梨県中小企業団体中央会がその管理・運営団体として全国中小企業団体中央会とともに中小企業の経営改善支援の一翼を担っていただいております。全国中小企業団体中央会といたしましては、これまで以上に都道府県中小企業団体中央会と一丸となって、景気回復を全国津々浦々まで実現できるよう、全国の組合等連携組織、中小企業等のご期待に応えるため全力を傾注して参る所存であります。山梨県は、富士山をはじめ南アルプスなど海抜2,000mを超える山々に囲まれており、自然あふれる観光地が多数点在しております。また、2027年に開業が予定されているリニア中央新幹線は、山梨県にもターミナル駅の設置が見込まれており、山梨県の産業の将来性にも大いに期待が寄せられています。山梨県中小企業団体中央会におかれましても、創立60周年を契機に決意を新たにし、山梨県を支える県内の中小企業等連携組織や中小企業が、確実な将来展望を切り拓いていくための支援の充実を図り、ますますのご発展を遂げられますよう心より祈念申し上げ、お祝いのご挨拶といたします。6