全整連加盟2400社の組合員の業務内容を紹介

全整連グループは、エレクトロニクスシステム製品を含む電装品・噴射ポンプ・カーエアコンなどの実車での点検・診断から単体修理・取付けにいたるまでの、さまざまな業務を行っています。
■エレクトロニクスシステム製品の診断
カーエレクトロニクスの進展にともなって、システム診断の分野ごとに大変重要になってきています。
全整連ではエレクトロニクスシステム製品のサービスの重要性に着目し、診断技術力の充実・強化をはかっております。
■噴射ポンプ修理
ディーゼル車に搭載されている噴射ポンプ修理も、全整連グループ店の主要な業務です。
■エレクトロニクス製品の修理
電子製品のサービス体制の充実・強化を進めるために、全整連グループでは各種エレクトロニクスシステム製品のコンピュータの修理を行っております。
このコンピュータ修理機能は集中サービス店が保有しており、他のサービス点は集中サービス店と連携してサービス活動にあたっています。
なお、電子製品修理体制は、国内では全整連グループだけのものです。
  
■コンプレッサ修理・電装品修理
スタータ・オルタネータに代表される電装品の修理やカーエアコンの心臓部ともいえるコンプレッサの修理を行っています。
バスエアコン、冷凍機の実車点検、修理も万全です。
技術こそプロとしての優位性を確保するための必須条件です。全整連は、教育研修を最重要課題の一つとして取り組み、指導しております。各組合は専任の講師により、活発に研修会を実施しております。
全整連本部の主な事業活動

 @自動車電気装置整備士技能認定試験の指導
 A技術及び経営に関する研修会の開催
 B全整連講師会の指導
 C特殊認定(電気装置)工場資格取得の推進
 D特認工場部会の指導
 E全整連推奨工場資格取得の推進
 F機関誌AES「自動車電装整備」毎月発行
 G全整連共済グループ保険
  H全整連災害補償制度
 I全整連FAXサービスによる技術情報の提供
■リンク品保有(修理完成品)
修理の迅速化に対するお客様のニーズは、ますます高まっています。
これらのニーズにより的確に対応するために、リンク品(修理完成品)を豊富にそろえ、すばやいサービス活動を心がけています。

HOMEへ