地域力連携拠点事業:パートナー

地域力連携拠点事業:パートナー

01経営革新

長期にわたる景気の低迷や構造改革の進展など 中小企業を取り巻く環境は一層厳しさを増しています。また、消費者ニーズの多様化、 価格競争の激化、情報化・国際化の進展の中、消費者のニーズにあった商品の開発・生産、サービスの開発・提供などの取り組みは企 業にとって非常に重要となっています。このような中、中小企業もこれまで以上に自らの努力や創意工夫による新たな取り組みを進め ていかなければなりません。そういった取り組みを支援するのが経営革新制度です。 中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新制度は、新事業に取り組む事業者が経営革新計画を作成・申請し、承認されたその計画に 基づき、様々な支援が受けられる制度です。ここでいう経営革新計画とは、中小企業庁の様式に基づいて作成され、新事業活動(※1)を 行うことにより、その経営の相当程度の向上(※2)を図ることを目的とした内容となります。

※1 新事業活動とは
1)新商品の開発又は生産
2)新サービスの開発又は提供
3)商品の新たな生産又は販売方式の導入
4)サービスの新たな提供の方式の導入
など
※2 経営の相当程度の向上とは
次の2つの指標が、
3〜5年で下記のように向上することをいう。
1)付加価値額又は一人あたりの付加価値額の伸び率
 (年率3%以上)
2)経常利益の伸び率(年率1%以上)
どんなメリットがあるの

経営計画づくりを進めることにより、
1)経営の改善ポイント明確になります。
2)目標とそれを実現するために何をしたらよいかが明確になります。
3)自社の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)における強み・弱みが明確になります。
また、計画が承認されると、各種支援策(裏面に記載)を受けることが可能です!

経営革新の流れ 経営革新の流れの図
経営革新の支援

1. 信用保証の特例

計画を承認された事業のために必要な資金について以下の特例措置を受けられます。

普通保証等の別枠設定

2. 政府系金融機関による低利融資制度

計画を承認された事業のために必要な資金について低利・長期・固定の融資を受けることができます。

政府系金融機関による低利融資制度の図

3. 小規模企業設備金貸付制度の特例

計画を承認された事業のために必要な資金について低利・長期・固定の融資を受けることができます。

小規模企業設備金貸付制度の特例の図

4. 税制措置

計画を承認された事業のために必要な資金について低利・長期・固定の融資を受けることができます。

設備投資減税

5. 補助金

計画を承認された事業のための研究開発・販路開拓について費用の一部を助成します。

補助金の図
最後の図
このページのトップへ
山梨中小企業団体中央会:甲府市飯田2-2-1/山梨県中小企業会館4F/TEL:055(237)3215
Copyright(c) 山梨県中小企業団体中央会 All rights reserved.