■本事業の趣旨

国際化の進展に伴う新興国企業との競争の激化、少子高齢化等による国内市場の縮小、消費者ニーズの多様化、環境問題への対応等経営環境が著しく変化する中で、資金、人材、情報等の経営資源に大きな制約を有する小企業者が、自らの経営基盤を強化し発展していくためには、組合組織を活用して不足する経営資源を補うとともに、共同事業を通じたスケールメリット、ネットワークメリットを積極的に追求していくことが不可欠です。しかし、小企業者組合自体も財務面や情報収集力等が伴わないことが多いため、効果的な事業展開に苦慮している現状があります。

そこで、組合員である小企業者の経営基盤の強化や生産性の向上を目指した、既存の共同事業の改善や新たな事業開発のためのフィージビリティ・スタディ(実現可能性調査)、さらにはフィージビリティ・スタディの結果を具体化するための事業に対して助成を行い、小企業者及び小企業者組合の活性化を支援します。

 

■補助対象となる事業内容

(1)小企業者組合が、組合員及び組合の活性化のために実施するフィージビリティ・スタディ(同一年度に行う、当該フィージビリティ・スタディの前提となる基礎的な調査を含む。)

『テーマ例』

・ITを活用した市場開拓

・首都圏や海外等の新たな需要先の開拓

・今後の原材料の安定的確保

・消費者ニーズに対応する新たな意匠開発

・他分野等との連携による技術開発

・物流システムの効率化

・伝統・技能の継承

『手法の例』

・利用者・消費者等へのアンケートによるフィージビリティ・スタディ

・新商品のテストマーケティングによるフィージビリティ・スタディ

・国内外の展示会等への出展によるフィージビリティ・スタディ

(2)上記(1)のフィージビリティ・スタディの結果を活用した、以下の具体化のための事業

① 上記(1)のフィージビリティ・スタディと同一年度に行う具体化のための事業

② 上記(1)のフィージビリティ・スタディを行った次年度以降に行う具体化のための事業であって、当該事業と同一年度に当該事業を活用した別途のフィージビリティ・スタディを行うことを前提とするもの。

※②の具体化のための事業において、「当該事業を活用した別途のフィージビリティ・スタディ」が行われなかった場合、補助金の支払いはできませんので、御留意ください。

『実施例』

・ITの活用や物流効率化等の実証システムの開発、プロトタイプの開発

・海外市場開拓のための試験的な期間限定の多言語対応WEBサイトの構築

・新商品・新技術の開発(試作・改造・実験・実用化試験)

・原材料の安定的確保を図るためのストックヤードの設計

・伝統・技能継承のための資格制度の創設を目指したテスト的な試験の実施

 

公募期間

 平成30年6月1日(金)から平成30年6月29日(金)まで

 

■応募対象者 

本事業の補助対象となる組合は、以下の要件を備えている小企業者組合とします。

(1)事業協同組合、商工組合及び商店街振興組合のうち、その直接又は間接の構成員の4分の3以上が小企業者(常時使用する従業員の数が5人(商業又はサービス業を主たる事業とする事業者については、2人(以下同じ))以下の会社及び個人)であるもの。

(2)事業協同小組合及び企業組合。

(3)協業組合であって、常時使用する従業員の数が5人以下のもの又は組合員の4分の3以上が協業実施直前において小企業者であったもの。

(4)事業協同組合連合会、商工組合連合会及び商店街振興組合連合会のうち、その会員組合の直接又は間接の構成員の総数のうち、4分の3以上が小企業者であるもの。

(5)前記(1)~(4)に掲げる組合以外の組合であって他の特別の法律に基づく組合にあっては、その直接又は間接の構成員の4分の3以上が小企業者であるもの。

 

■補助金額・補助率

 補助金額 上限75万円

 補助対象経費総額の2/3以内

※予算に限りがあるため対象組合が限られます。

補助対象経費

 謝金、旅費、消耗品費、会議費、印刷費、会場借上料、雑役務費、通信運搬費、委託費 等

 

■補助対象組合の選定

 応募のあった事業計画をもとに選考委員会において選考を行う。

 <選考基準>

 ①補助対象組合としての適合性

 ②事業実施の必要性

 ③事業計画の妥当性

 ④実施効果(成果指標の適正性、妥当性等)など

 

■補助事業の実施期間 

 交付決定から平成31年2月5日まで

 

公募申請書類

公募要領  補助対象となる事業内容や申請方法などが記載されています。

公募様式  公募申請を行う際に必要な書類が記載されています。

 

問い合わせ

連携組織課 神山

TEL:055-237-3215