平素は山梨県中小企業団体青年中央会の活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、最近の日本経済は数年前より持ち直しに転じており、企業収益の拡大が賃金上昇や雇用拡大につながっております。消費の拡大や投資の増加を通じて、さらなる企業収益の拡大に結びつくという「経済の好循環」が回り始めているとも言われていますが、我々中小企業を取り巻く環境はまだまだ厳しい状態が続いております。

中小企業においても倒産件数は減少し、事業者数の減少のペースは緩やかになったものの、後継者難・人材不足から廃業・休業に追い込まれる企業は少なくありません。このように中小企業の課題は売上高の伸び悩みの他にも、人材不足、景気の先行き不透明・借り入れ負担が大きい事による設備投資への伸び悩みなど、組織的に経営できる大企業に比べると経営資源が乏しく、大企業と中小企業では取引に環境に差があることは明らかであり、だからこそ協力し組織を通じて解決につなげることが持続的発展や成長するために必須であると感じています。

青年中央会の会員の多くは、若手経営者や後継者であり、自社の経営を将来にわたり継続していくための人材の育成は共通のテーマと考えております。組合を通じた各業界の発展のため、経営基盤の強化のためなど、抱える問題点等を解決するための講習会や資質向上を図る事業を行い、また県内外の経済団体青年部との交流事業も計画しております。

さらには、新規青年部の創設及び加入促進を積極的に支援することにより、県内若手経営者にとって必要不可欠な団体を目指して努力していきたいと思います。どうぞ今後とも、積極的なご参加・ご協力をお願い申し上げます。

 

山梨県中小企業団体青年中央会 会 長  矢 部 兵 衛

 

役員構成
活動紹介
会員青年部