平素は山梨県中小企業団体青年中央会の活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、国内経済においては、アベノミクスの成果により輸出も回復基調をたどり企業の設備投資も増加、これらに牽引されるように個人消費も徐々に底堅さを増すなど総じて穏やかに改善しています。景気拡張期間も高度経済成長期の「いざなぎ景気」の長さを超え、景気は回復基調にあると言われていますが、地域や業種、事業者の規模によって景況感のばらつきがあり、中小企業の多くはその実感を得られておりません。加えて人口減少社会の到来により、私たち中小企業を取り巻く経営環境はこれまでとは違った様相を呈しており、深刻化する人手不足や従業員の高齢化、後継者難による事業承継問題など企業の存続を揺るがしかねない重要な経営課題に直面しています。

このような状況の中で、地域の経済・雇用を支える我々中小企業は、経営基盤を強化し持続的な成長に向けて、更なる生産性の向上が求められていますが、そのためには個々の努力とともに、連携・組織化による取組みが一層肝要であると考えます。

青年中央会の会員の多くは、最前線にいる若手経営者や後継者であり、自社の経営を将来にわたり継続していくためには、いかなる時でも時代の変化に立ち向かっていかなければなりません。組合を通じた各業界の発展のため、経営基盤の強化のためなど、抱える問題点等を解決するための講習会や資質向上を図る事業を行い、県内外の経済団体青年部との交流事業も計画しております。

さらには、新規青年部の創設及び加入促進を積極的に支援することにより、県内若手経営者にとって必要不可欠な団体を目指して努力していきたいと思います。どうぞ今後とも、積極的なご参加・ご協力をお願い申し上げます。

山梨県中小企業団体青年中央会

会 長  矢 部 兵 衛

 

役員構成
活動紹介
会員青年部